2011年03月01日

自己管理しよう(2)

デーモン部長「みんなさ、『泥縄式』がよくないのは分かっているよね。」

ホーライ「もちろん。オンタイムでオンターゲットになるといことは、基本原則をきちんと立てて、自分の人生を変えようと努力することになる。」

デーモン部長「そうだね。それができれば、人も会社も伸びていく。自分でも思っていなかったような力を発揮できる。これがベスト・カンパニーの第一条件だ。」

ホーライ「そうだね。たとえ今の会社を辞めても、次の会社では今の会社に入ったときよりずっと会社に貢献できる社員になっているくらいにね。それがベスト・カンパニーだ。」


デーモン部長「ベスト・カンパニーの第2の条件は、顧客に約束したもの、あるいは約束した以上のものを提供すること。お客様は自分が求めるものを、自分が求めるときに、しかも申し分のない品質と価格で得たいと望むものだ。」

ホーライ「どんなに景気が悪くても、この原則を守ってこそ、顧客ロイヤルティを高めることができるね。」


デーモン部長「ベスト・カンパニーの第3の条件は、納入業者を守ること。もちろん、安く仕入れるに越したことはないけれど、納入業者を追い詰めてはいけない。彼らにも相応の利益をあげさせること。」


ホーライ「そんなベスト・カンパニーになるためには何が必要なのだろう?」

デーモン部長「まず、最初は『優先順位』を考えることだね。」

ホーライ「どんな優先順位を考えればいいの?」

デーモン部長「たとえばこうだ。」


●●● 仕事や家庭に関する以下の項目について、重要な順に1から7まで決めてください。

□健康

□精神面

□仕事

□家族・パートナー

□友人

□学習・知識

□余暇




デーモン部長「どう?」


●●●今日のポイント

●ベストカンパニーを目指す

●優先順位を決める




■■■ 仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。ここであなたの人生が変わる。」
posted by ホーライ at 17:07| Comment(0) | 自己管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。