2012年03月01日

スピードハック(仕事のスピードをいきなり3倍にする技術)(1)

●仕事のスピードを上げるコツ、秘訣、ポイント、ノウハウ(1)

会社には、定時を回ればさっさと退社していく人と、慢性的に終電近くまで残業している人、2種類がいます。

どこに違いがあるのでしょうか?

もちろん、仕事の種類やメンバーの人数で絶対的に残業を強いられるということもあるでしょう。

それでも、少しでも早く仕事を終わらせたいものです。

早く帰る人には、行動パターンにいくつか共通点を見いだすことができます。


1)分からないことはすぐ人に尋ねる

2)仕事の進め方が確立されている

3)邪魔しづらい雰囲気を醸し出している



一方、慢性的に残業している人のパターンとして・・・・

1)分からないことがあっても、まずは一人で解決しようとする

2)仕事の進め方が一定していない

3)いつでも笑顔で応じている


上記の2)も3)もとてもいいことなのですが、それも度が過ぎると、残業のもとになります。

また、定時で帰ろうとする人は、「定時までしか時間がない」と考えているからこそ、スピードを上げて仕事を片付けようとしているのに対し、残業している人は「自分にはたっぷり時間がある」と錯覚してしまうがゆえに、意図せずして先のような行動パターンになってしまう人も多いです。



スピードハック(仕事のスピードをいきなり3倍にする技術)●仕事の仕組みとやる気を作る

なので、できたら工夫して、仕事を「サッサと仕上げる方法」を考えてみましょう。

それがひいては、「新薬を1日でも早く世の中に出す」ことにも繋がります。


■□■ 第1章 まず「取りかかる」気持ちを起こす ■□■

とにかく、走り始めるための方法について考えましょう。

仕事のスピードアップのうえでも、まずは動き出さなければ始まりません。



●●●1)タスクリスト、To-Do-Listを使って「後回し」を回避

タスクリストを使っている人も多いでしょう。

僕も使っています。

普段は会社のイントラにあるタスクリスト機能を使って1ヶ月単位で仕事を管理していて、その中から、「今日やるべき仕事」をポストイットに書いて、PCの画面の脇に貼っています。

とは言えタスクリスクもポストイットも万能ではありません。

たとえば、いつ見ても、必ず目にするような「常連さん」が残ることが多いのです。

後回しにする理由として・・・

(1)時間がかかりそう

(2)手間がややこしそう

(3)作業内容がよくわからない

(4)今日やらなくても支障はない



これを防ぐには、次のような処置を施します。

(1)時間がかかりそうであれば、もう少し小さな単位の作業に分ける

(2)手順がややこしそうであれば、手順ごとに作業を分ける

(3)作業内容がよく分からないのであれば、タスクの名前を適切なものに変える

(4)今日やらなくても支障がなくても、今日のうちにできる作業がないかを確認する



ポイント、秘訣、コツは、「タスクをすぐに手がつけられるぐらいの手ごろな大きさに砕いてしまう」ことです。



■■成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト■■
             ↓
成功する方法、成功するコツ、成功する秘訣、成功する法則を紹介するサイト


■■■仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法 ■■■
          ↓
「仕事の基本、仕事の成功方法 自己啓発の方法 才能を伸ばす方法」の紹介サイト。


■■■ 最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース ■■■
   ↓
最新の医療ニュース、最新の製薬業界のニュース


■■■ ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常 ■■■
   ↓
ホーライ製薬・・・架空の製薬会社の日常


■■■ 医薬品ができるまで(治験に関する話題) ■■■
   ↓
医薬品ができるまで(治験に関する話題)


■■■「モニターとCRCのための治験情報ネット(携帯版)」■■■
     ↓
「モニターとCRCのための治験情報ネット(携帯版)」


■■■「日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら」■■■
     ↓
●「日刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ(日刊、携帯用)登録はこちら」


■■■週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ登録はこちら」■■■
     ↓
●「週刊:モニターとCRCのためのGCPメルマガ登録はこちら」


■■■ モニターへの道(一人前のモニターになる方法、モニターの教育方法) ■■■
    ↓
「臨床開発モニター、治験モニターへの道」(優秀なモニターになる方法、モニターの教育方法)






posted by ホーライ at 18:44| Comment(0) | 自己管理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。